Apr 17, 2024

Big-Hope News 366

塾の新年度が始まりました。

それぞれの生徒さんが新たな目標に向かって歩み始めました。

当塾の取り組みの一つに「スタディーバンク」があります。勉強を通して人々が支え合って生きる大切さを学んでもらおうと数年前から始めました。

生きていくうえで支え合う関係をつくること、心地よい居場所を作ることはとても大切なことだと思います。そして信頼関係や安心感の土台の上に塾の生徒と先生の関係が築けたら、生徒さんたちも思う存分にその能力を発揮することができると思います。

今「よく学び、よく遊べ」ということで(スタディ・ライフ・バランス)という言葉も生まれています。その(スタディ・ライフ・バランス)が崩れる1つの要素に「適切な声かけ・見守りができない」というのがあります。

新年度にあたり、今年1年生徒一人ひとりの(スタディ・ライフ・バランス)を見守っていきたいと思います。

Posted in Big-Hope-NewsNo Comments » 

関連記事